断る勇気

【断るのも優しさ】

 

関西方面は雨でしたね
ずっと家にこもってたのですが、暖房をつけずにいると足元から冷えてきてかなり寒い一日でした^^;

今日は紅葉の名所に行かないかと友だちから誘われていて、少し迷ってたんですね。
紅葉は見たい(絵を描きたい)でもちょっと疲れ気味。

結局雨だったため紅葉狩りは中止、買い物ツアーに変更になったらしく再びお誘いを受けました。
でも買い物だったら他にやりたいことあるし、と思ってお断りしたんです。

以前の私だと

「せっかく誘ってくれてるのに」
「これで断ると今後のつき合いが難しくなるかも…」

なんてモヤモヤしながら結局行って余計疲れるなんてこともあったのですが、
最近は断ることがあまり苦じゃなくなってきました。

 

 

「今日は子どもたちが帰ってくるまでに仕事を片付けたい」
「今日はちょっと体調悪くてゆっくりしたい」

以前どうにもならなくて、思い切って言ったことがあったんです。
嫌な顔されるかな?と思いきや

「そっか、じゃあまた次回」
「大丈夫?元気になったらまた行こうね」

と、あっさり返事をくれて、その後も変わらず誘ってくれました。

 

そっか…別に断っていいんだ
そもそも仕方なく付き合ったら相手に失礼だ…って、気が付いたんです。

えーーー?って思うかもしれませんね
でも案外断れない人もいるんじゃないかな???
(ママ友とかは特に)

 

 

 

せっかくなら全力で楽しむ。
お互いが一緒にいて心地良くて気分よく過ごすためにも、
断る勇気、だしてみてはいかがでしょう♪

*~~**~~*~~**~~*~~**~~*

●数量限定なのでお早目に♪

【マスキングテープお申込みはコチラ】

●自分の代わりに活躍!可愛いキャラクター

【分身キャラクター】詳細はコチラ

*~~**~~*~~**~~*~~**~~*

Pocket
Pocket
LINEで送る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です